2022/05/08~エンジンオイル・オイルレベルセンサー交換

車メンテ

この冬の間に一度ですが、オイルレベルの表示が不安定になったことがありました。
オイルレベルは車内に表示され、MIN~MAX間が4目盛り程度で示されます。
エンジン上部から棒を引き抜いて確認するタイプのオイルレベルゲージはありません。
車は 2010年 BMW X1 xDrive25i ABA-VL25 E84 です。

個人的にはオイルの入れ過ぎはもとより、ピッチピチにいっぱい入れるのも好きではなく、オイル交換のときは少なめに入れて、様子を見て少し足すことにしています。
したがって普段のオイルレベルは、ギリギリで4/4、つまりMAXか、または少し減って3/4になっています。

しかし今回の異変は、1~2週間の間に、4/4から3/4に、さらに2/4になり、焦ってオイル漏れを確認したところ異常なしでしたが、その後もさらに1/4目盛りまでになりました。

急いでオイルを買って足そうとしましたが、オイル漏れもないのにこんなに減るのはちょっと変です。
真冬だったこともあり、水たまりもないのにオイルレベルセンサーのコネクターに水が入ったとも考えにくく、もしかしてセンサーの故障かと。

ネットで故障事例を当たってみるとやはり多数発生してるようです。通販サイトでもオイルレベルセンサーがたくさん販売されてます。なるほど一定期間で交換が必要な部品のようです。

オイルレベルゲージがないのは本当に不便です。
センサーの信号しかオイルレベルを知る術がないので、大丈夫だとは思っていても精神的に非常によろしくない。
そして、エンジンオイルを上から抜くことができず、必ずジャッキアップが必要なのも極めて不便です。
上抜き大好き派としては、吸い上げられなかった古いオイルが、オイルパンに僅かに残ってたとしても全く気になりません。全体の9割が入れ替われば上出来じゃないかと思っています。
高性能のオイルでもったいぶって長く乗るよりも、安いオイルで早めに交換する方がいいと信じています。

さて、この表示を受けての対処として、センサーの故障だとしたら、普段からピチピチ満杯には入れてないので少し足すぐらいなら大丈夫なはずですが、センサー表示がMAXになるまで足したら入れ過ぎになるはず。
センサーの故障でないとしても、最低レベル以上は残ってる。
いろいろ考えた結果、0.5㍑ぐらい足してセンサーの反応を観察することにしました。

0.5リットル足して、万一のさらなる補充のために0.5リットルペットボトル2本積んで単身先に向かいます。本当にイチイチ疲れます。厳寒の中、交通量のない道北でのエンジンストップは生命にもかかわりますので。
結果、目盛りは徐々に上がり4時間走る間にMAXになり、その後も数千km変化なし。やはりセンサーが不安定になったのかなと。
次のオイル交換時にセンサーも交換することにし、今回はヤフオクで調達、送料込み12,500ほどでした。
5月連休にまとまった時間を確保でき、オイルとセンサーの交換作業を実行しました。

まず、エンジン直下にある鉄製のアンダーカバーを外します。カバー内にオイルが滴った跡がありますが、地面までには達してません。2019年9月に中古で購入してから、約3年経過、2万キロ走行、滲みの状況はほぼ変化なしです。

次に、エンジンやや後方の、プラ製のアンダーカバーも外します。ここには最もオイル滲みの量が多い場所があるので、地面に落ちないようにオイル交換の度にショップタオルを貼り替えています。

これで受け止められなくなったらパッキンを交換しようと思っていますが、修理費は高額になりそうです。

抜けたオイルは6リットル弱でした。公称値では全量6.5㍑です。
ガソリン車ターボなし、高回転の頻度も少ないので、エンジンオイルには最も優しい車種だと思います。
全量交換できなくても、大部分入れ替われば全く問題ないでしょう。
オイルドレンは30Nmで締めました。

交換前の旧オイルレベルセンサーです。10mmのナット3本で留まってます。

旧オイルレベルセンサーを外しました。
ナットはそんなにきつくは締まってませんが、コネクターは固着のためか、ペンチを使ってグリグリやらないと外れませんでした。

新旧センサーの比較です。付ボルトの位置や、コネクターの形状も問題なさそうです。

新センサーを取り付けました。取付ナットのトルク管理はしませんでしたが、パッキンが潰れるだろうと思われるぐらいに締めとけば大丈夫かと。力いっぱい締めてはいけない場所です。

オイルが多く滴る場所のショップタオルの受けを更新します。

センサーの交換でいっぱいだったので、危なくオイルファイルターの交換を忘れるところでした。
エレメントのキャップの締め付けトルクは25±3Nmと表示されています。
一度25Nmで締めたあと、28~30Nm程度で締めてみましたが、全く動かなかったので大丈夫でしょう。

オイルは、これまで同様トライアルで調達、約450円/リットルです。怪しいですが一応合成油と書いてあります。この車には鉱物油でも問題ないと思ってますが、一応グレードの高いやつにしておきます。
オイル滲み対策でリスローンリアメインシールも入れておきます。
オイル約5リットル+リスローン0.5リットル、計5.5リットル入れて様子を見ます。

交換直後、アンダーカバーを付ける前、ウマに乗せたままでエンジンオイルレベルを確認するとMAX状態でした。
オイルは少なめに入れましたが、オイルレベルセンサーはエンジンの後ろの方に付いてるので、まああり得るかと。

その後、ウマから降ろし少し走行してみると、MAXから一目盛り下がりました。

さらにその後、単身先に向けて1時間ほど走ったところでMAXから2目盛下まで下がり、一旦停車してオイル漏れがないことを確認し、さらに3時間走っても変化なし。

後日500ccほどオイルを足したところMAXになりました。
交換したオイルレベルセンサーは無事機能してるのかと思います。

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